supreme motorworks diary

velocette.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

God is in the details

e0132832_22325875.jpge0132832_22332894.jpg

今秋筑波にて復活なるか!?







e0132832_2233428.jpg
昔のハロルズギアのカタログにこんなイメージ写真あったな~w



Supreme motorworks
[PR]

by suprememoto | 2010-08-31 22:40 | velocette
2010年 08月 30日

Heart warmming





Supreme motorworks
[PR]

by suprememoto | 2010-08-30 00:51 | information
2010年 08月 29日

Sunbeam bicycle

e0132832_1923183.jpg

イギリスのブライトンに住む友人から昨晩届いた写真です。

彼からは過去にオートバイを買ったり、探してもらったりしていたんですが
そんな彼が良い車両がある、お前好きじゃあないかなと思ったので写真を
送る、まずは見てくれと言うのでファイルを開いてみました。

彼から以前買ったサンビームが俗に言うアタリだったので
今回はなんだろな~と期待しながら見てみると



サンビーム!でもエンジンが付いてねえw

彼が言うには1914年製の24インチフレーム、ほぼオリジナルだそうです。
多少違う部分もあるが必要な部品は隠し持ってる物を付けてやるとの事。




ん~興味あるけど多分オレが乗っても様にならんな~w
ただ年さえとれば似合うってもんでもないですが。




これは僕が周りのひどい大人たちから、やり方が間違ってる!様になってない!
と苛められながら嗜んでるパイプスモーキングも同様の事が言えます。 
何度口の中を低温火傷したことかっ!泣

でもそんな道程を経てやっと一丁前になるのです。
最短ルートが一番と信じて間をすっ飛ばそうとする方は人間関係においてもオートバイに対してもいらっしゃいますが
周り道、何度もエンジンを開け閉めした油にまみれた夜が無駄ではなかったと信じたい!
信じるものが救われたどうかはわかりません、今のとこw


話を戻すと
僕は近所の足にお客さんから譲ってもらったアレックスモールトンのAPBを
使ってますが基本的に自転車は全く門外漢なのでわかりませんw
自分の中途半端な知識を晒すのは恥ずかしいと思うくらいの常識は持ち合わせております。


ただ英国製オートバイも20年代のものとかに触れると
あ~自転車の事も勉強すればもっと世界が広がって厚みも増すな~と思う事が
しょっちゅうあります。
まあオートバイメーカーも元々は自転車メーカーとして創業してるとこも多いので
関係性はアリアリです。


オートバイより作りがシンプルな分(部品点数において)一つ一つの部品の
持つ重要性が高く、実体験からくる奥深い知識や時代についての深い造詣が
必要なすごい世界なんだろうな~。

日本にサンビームの自転車のスペシャリストなんているのでしょうか?
もしいるならその人にお世話になりながら自転車もいずれ趣味でやってみたいな~。

あ、スペシャリストと言ってもこんなパーツは日本では自分しか持ってないだとか
有名な誰某と知り合いだとかそんな人だとかは勘弁ですw

どんな世界でも自分の知識、技術の凄さをアピールする為に
他人のやってることをけなすバカタレがおりますね。

ネット内弁慶のベテランなんて言わせてもらえばただの老害ですw

ちなみに僕は自分で自分の仕事を職人芸と言う輩は基本信用しておりません。
皇居の植木を剪定してる人でさえ自分の事は植木屋と言いますよ。

昨今、日本の伝統工芸をはじめ職人が育たないと言われておりますが
世間を見渡すと職人はいっぱいおります~w


話が変な方向へ行ってますね。


無理やりまとめると
今月が終わると当店は8周年で来月より9年目に突入です。
日頃吸ってる紙巻きタバコはキャメルマイルドでブラックの缶コーヒーは飲みません。
チルドカップのスターバックスのシアトルラテが好きと言うことです。 
いや~別に気にしないでくださいホント。



Supreme motorworks
[PR]

by suprememoto | 2010-08-29 19:01 | information
2010年 08月 28日

Casshern

たまたまYOU TUBEで発見。


歴史に残る駄作、キャシャーンの実写版w

実は当店この映画に協力してました。
15秒くらいに映ってるバイクを貸し出したんですがモデルは何だかわかりますか?

本編でも確か20秒くらいしか出てこないのですが、特殊な車両ゆえ扱いが
わからないと言う事で朝の8時くらいから夕方まで撮影に付き添いました。
リハーサルで何度もエンジン掛けたり止めたりを繰り返したせいで
本番直前にプラグがかぶってエンジンが掛からなくなり、麻生久美子さんに
大丈夫ですか?と言われながら汗かきかき何度もキックを繰り返したのも
今では良い思い出です。
エンジンが掛かった瞬間、現場にいた全ての人から拍手喝采を浴びたのは
言うまでもありません。ww

そんな思い出に残る映画なので出演シーンは・・昨晩初めて見ましたw

実はバイクが倒れないように横で支えていたのですが、CGで見事に
僕は消えております~。



Supreme motorworks
[PR]

by suprememoto | 2010-08-28 17:35 | information
2010年 08月 27日

1929 Sumbeam

e0132832_20121850.jpg
1929 Sumbeam model 6 Lion

英国の取引先の車両です。
サドルタンクのファーストイヤーでドッグレッグフォークのラストイヤーである
29年モデルです。サイドバルブではオプションのフォークダンパーも付いています。
以前当店で販売したモデル8と車体は一緒で、初めてモデル8に乗ってみた時から
気になっていたモデルです。
ご存じのようにまだまだ円高ですのでこの機会に是非!

でも正直に言うとこういうモデルに限らずオートバイは円高だから買うと言うもんじゃ
ありません。。w でも背中を押してくれるのは事実なので円高差益で還元された分
よし浮いた分で整備に備えれるぞ!と思って頂いた方が宜しいかと思います。

詳細お問い合わせはお気軽に!



Supreme motorworks
[PR]

by suprememoto | 2010-08-27 21:05 | information
2010年 08月 26日

Master of cammy Norton

e0132832_331310.jpg
STU with ex J.Guthrie record breaker


いつも疑問があった時に相談させてもらったり部品を分けてもらったりとお世話に
なっております。
初めて電話で長話したのももうかれこれ6年前。貫禄充分のルックスですが案外若くて
びっくりしたなあ~。若き日ははフランスカワサキ(ヤマハだったかな?)のメカニックとして
ボルドールの耐久レースにも行っていたみたいです。



Supreme motorworks
[PR]

by suprememoto | 2010-08-26 03:02 | information
2010年 08月 25日

個人的には・・

e0132832_2574920.jpg

今一番欲しいヴェロセットはこれですな!
某スクールにあるドエライのも気になりますが・・・。



Supreme motorworks
[PR]

by suprememoto | 2010-08-25 02:57 | information
2010年 08月 24日

1957 Velocette Venom

e0132832_248328.jpg
戦前のモデルに人気が集中するヴェロセット。スペシャルなモデルも良いですがここ数年はここらの普通のモデルが個人的には熱いです。
英国の取引先の車両です。部品供給も良いですし当店はヴェロを得意にしてますので
安心してお問い合わせください。お待ちしております。

e0132832_2481739.jpg



Supreme motorworks
[PR]

by suprememoto | 2010-08-24 02:46 | information
2010年 08月 23日

Naked Lady

e0132832_22371458.jpg
先日紹介した1925AJS、フレームの曲がりを詳細にチェックするために分解しました。すると~・・


e0132832_22373665.jpg
周りの部品が無くなるとよくわかります。。
明らかにヘッドパイプとトップチューブのセンターがずれております。タンク下のパイプは大丈夫そうなのですが。


e0132832_2238399.jpg
前から見ると軽くヘッドパイプが傾いでますね~。

上から見ると~・・


e0132832_22382084.jpg
トップチューブの変形が良くわかります。ヘッドパイプも全体的に右によってますな。。


結論から言うと、コレ結構大変!複雑に捩じくれてますな。
あぶってひっぱたいてで直るようなもんじゃ無いんで素直に修正屋さんに頼みます。


追記

今日持って行ってきたのですが修正屋さん明らかにやりたくなさそうw
まあ予感はしてましたが面倒なのはもちろんのことフレーム修正屋さんが
直すフレームは基本スイングアームモデル。どんな事故でも一番アライメントが
狂わないのでそこを基準にセンタラーラインをレーザーで計測後修正するわけです。
リジットでもハーレーとかだと専用ジグを用意しているらしいのですがフラットタンク
AJAYのジグなんて持ってるわけありませんw基準点もないわけで追い返されても
仕方ないです。が、拝み倒して引き受けてもらいました。エンジンマウント付近
を基準にするようジグもそれ用に作ってくれるみたいです。
社長、素敵です、漢です。



Supreme motorworks
[PR]

by suprememoto | 2010-08-23 22:54 | works
2010年 08月 22日

Wanted!

ノートンガーダーフォークモデル高価いや適価にて買い取ります。
ES2,Model 18等熱望です。 お心当たりの方は是非!情報求む!

e0132832_1928360.jpg
この辺のモデルなら最高!



Supreme motorworks
[PR]

by suprememoto | 2010-08-22 19:30 | information