supreme motorworks diary

velocette.exblog.jp
ブログトップ

2010年 08月 23日 ( 1 )


2010年 08月 23日

Naked Lady

e0132832_22371458.jpg
先日紹介した1925AJS、フレームの曲がりを詳細にチェックするために分解しました。すると~・・


e0132832_22373665.jpg
周りの部品が無くなるとよくわかります。。
明らかにヘッドパイプとトップチューブのセンターがずれております。タンク下のパイプは大丈夫そうなのですが。


e0132832_2238399.jpg
前から見ると軽くヘッドパイプが傾いでますね~。

上から見ると~・・


e0132832_22382084.jpg
トップチューブの変形が良くわかります。ヘッドパイプも全体的に右によってますな。。


結論から言うと、コレ結構大変!複雑に捩じくれてますな。
あぶってひっぱたいてで直るようなもんじゃ無いんで素直に修正屋さんに頼みます。


追記

今日持って行ってきたのですが修正屋さん明らかにやりたくなさそうw
まあ予感はしてましたが面倒なのはもちろんのことフレーム修正屋さんが
直すフレームは基本スイングアームモデル。どんな事故でも一番アライメントが
狂わないのでそこを基準にセンタラーラインをレーザーで計測後修正するわけです。
リジットでもハーレーとかだと専用ジグを用意しているらしいのですがフラットタンク
AJAYのジグなんて持ってるわけありませんw基準点もないわけで追い返されても
仕方ないです。が、拝み倒して引き受けてもらいました。エンジンマウント付近
を基準にするようジグもそれ用に作ってくれるみたいです。
社長、素敵です、漢です。



Supreme motorworks
[PR]

by suprememoto | 2010-08-23 22:54 | works